

師匠 永眠・・・

いつかこの日が来るとは思っていたが・・・

とうとう逝ってしまった。


時間のある限り宇都宮に行って師匠の身体に触れた・・・
さすったり、もんだり、抱きかかえたり。。。

でも、あえて「頑張れ!」とは言わなかった。
もうそれ以上頑張らなくて良いよ・・・という思いの方が強かったからだ。

30歳頃に、視力を失ってから今まで頑張っていたから。。。。


師匠は、ハンドボール選手で宮城県の選抜選手だったそうだ。
身長は、大きくないががっちりした筋肉質。
さぞかし強いシュートを決めていたんだろうなぁ~と想像する。

負けず嫌いの性格は、やはりスポーツ根性なのかも知れない。


段々視力が低下していく中で、毎日どんな思いだったのかを考えると胸が詰まる。

塩原の視力障害者センターで、
鍼灸、あんまマッサージ師の勉強した教科書を見せてもらったことがある。

入学当初は、要点を記入したり、アンダーラインしていた。
それは、力強いハッキリとした濃い字体に、師匠の人間性を感じたことを思い出した。

仕事柄、マッサージを受ける事も勉強だが、未だ師匠の右に出る技術を持った施術師に出会ったことがない。
強いて言うなら、1番弟子の「宍戸」君かな。
師匠の技術を伝承して欲しいなぁ。


師匠は、奥さんや1番弟子の顔も知らない。
だから、私も妻も、Dトレーナーも見えてない。

しかし、「心で見る」と言った師匠の言葉が印象的で“怖い”と思った。
リフレッシュランド飛鳥というお店をオープンした時も、お店の動線はもちろんのこと
装飾品やディスプレーも奥さんに指示したという。
師匠のイメージは奥さんに伝わる。
本当の以心伝心だ。


便所掃除をさぼるスタッフや“気”の入ってない施術は全部見透かされる。
飲んだときに私に愚痴ることもしばしばあった。

スタッフが施術中に会話した内容で、
施術内容や専門的知識なども把握して、ズバッと指摘する。
「心で見て」全てお見通しだった。。。


私は、師匠を何度か自宅に招き飲んだが、味にうるさい・・・
私と同じで、カツオが大好き。
わざわざ新鮮なカツオを求めて何件も歩いくこだわり。
お陰で、自宅にいても美味しいカツオを堪能できた。。。
ついこの間のように思い出す。


師匠は、
仙台の息子達や藤沢に住む姉たちを待っていた。。

私は、
「苦しい苦しい・・・起こして!」

身体を起こして「また来るよ!」と帰る時

「ありがとう!!」とハッキリ言ってくれた言葉が最後になった。


師匠は、家族が集まった事を確認したかのように
しっかり目を開け、奥さんをじっと見つめて・・・
深呼吸をしてから、苦しまずに息を引き取ったそうだ。。。

妻は、高速で宇都宮の病院に向かっている途中に奥さんから訃報を聞いた。
間に合わなかった・・・

私は、ラグビーの大切な試合の途中に妻から連絡が入った。
無念だった。。。。

國栃は、茗渓学園に快勝し初の決勝進出の快挙。
久我山は、桐蔭学園にトライ数で勝ったものの、1点差で負けた。
両チームの試合内容に満足しつつも、師匠の元に行ってあげたかった。

妻は、私の代わりに家族と一緒に師匠の身体を拭いてくれた。
私が師匠の所に到着した時には綺麗になった後だった。

師匠の顔を見たとき
チューブがとれ、苦しそうな眉間のシワもなく、安心した。
むくみもなく、一緒に飲んで酔っぱらって寝ているような顔だった。

「よかったね・・・」本音だった。

もう苦しくないから、ゆっくり寝られるよ。

師匠のパワー受け継ぐから。

師匠の「ありがとう」の言葉、ありがとう。


師匠・・・・・

おやすみ。。。。。。。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ボス

Author:ボス
"TEAM KANOH"のボスです。

目標を持った、頑張る選手のためのリカバリーセンターです。
一緒に目標を達成させましょう!

ケガを克服し、結果を出した選手が続々!!

日本一の柔道選手や全日本代表選手から少年野球選手までが
一緒にリカバリー出来る施設です。

提携病院も多数あります。
術後のリハビリも安心して行って下さい。

【ホームページ】
http://team-kanoh.com

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
