スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

國栃柔道部 全国高校柔道選手権栃木県予選 アベック優勝!!

2月21日~22日は國栃柔道部のサポートに。

21日は個人戦、22日は団体戦と白熱した試合が続いた。

個人戦では、男子が3階級 女子は2階級が全国大会の切符を手にした。


なんと言っても22日の団体戦が注目!

選手権の団体戦は「抜き戦」と言って、5人で団体メンバーを構成するが

1人で5人抜けばもちろん勝ちだ。

つまり、後の4人は、戦わなくてもいい。。。

先鋒、次鋒、中堅・・・戦うオーダーが鍵を握る為、両監督と選手の与えられた仕事がポイントだ。

例えば、勝たなくても引き分ければ戦った両者は退き、次の選手がお互いに戦う。

この「かけひき」が実に面白い!

1柔

ウォーミングアップ、ほとんど動かない選手やガンガン追い込む選手、音楽を聴き瞑想にふける選手・・・

柔5

女子は3人で構成された各階級の勝率を競う。

先鋒は1年生のI選手。姉も國栃柔道部OGで大会前には妹に厳しい稽古を付け叱咤激励。

その甲斐あって1年生ながら格上の選手に引き分けた。

中堅のM選手はリカバリーセンターで前十字靱帯術後リハを卒業したばかり。

実は、この57kg級は前日の個人戦で國栃のT選手とM選手が決勝戦で戦っている。

優勝したのは主将のT選手。

・・・普通ならば優勝したT選手を起用するのが通常かも知れないが、監督の采配でM選手を起用した。

的中した!肘を取り寝技から素早い押さえ込みで勝利。

大将のK選手は、大きな相手に気力で立ち向かう。

危なげなく引き分けに持ち込み、國栃1ー0作新で勝利した。

柔3

男子は、決勝戦までオーダーを組み替えながら勝ち上がり、選手の調子を見る。

2柔

中央で振り向く軽量級のS選手。

五厘刈りも眉毛も決まってる!そして、5人抜き!!素晴らしい!!!

カッコイイ!ってこういうこと言うんだろうな・・・(眉毛じゃなくて)

柔4

S選手に拍手。

柔6

デジカメ忘れて、携帯で撮ったからピンぼけが多い・・・

(まだ使い慣れていないアンドロイドは言うこと聞いてくれない)

國栃エースの超級Y選手と軽量級が戦うとやりにくそうだ!

この決勝戦も選手のオーダーでこういうことが起きるのだ。

実際、全日本候補のエースも軽量級に「有効」のポイントを取られて廻りはヒヤッとした。

エースは冷静に焦らず投げのタイミングを待ち「一本!」

柔7

勝っても負けても「礼に始まり礼に終わる」精神はいいね!

武道、国技って感じがする。

イングランド発祥のラグビーで言う「ノーサイド」の精神も似てるけど・・・


結果的に、個人戦 男子 3人 女子 2人と団体戦 男女アベック優勝を成し遂げた。

柔8

女子監督は、史上「最弱チーム」と新聞記者に話したが、勝った瞬間声を上げて吠えるように泣いた!

男子監督は、けが人が2人もいる中で勝ち残った選手を讃えた!そして日本酒を飲み続けた!!

大きな総監督も、女子の勝利に手を叩いて満面の笑みで祝福。


3月に行われる全国高校柔道選手権はあこがれの「日本武道館」だ。

男子は上位を狙えるチームだけに注目したい。

女子は「最弱」の汚名返上すべく活躍を・・・。


おめでとう。

スポンサーサイト

テーマ : 柔道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ボス

Author:ボス
"TEAM KANOH"のボスです。

目標を持った、頑張る選手のためのリカバリーセンターです。
一緒に目標を達成させましょう!

ケガを克服し、結果を出した選手が続々!!

日本一の柔道選手や全日本代表選手から少年野球選手までが
一緒にリカバリー出来る施設です。

提携病院も多数あります。
術後のリハビリも安心して行って下さい。

【ホームページ】
http://team-kanoh.com

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。