スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014全国高校ラグビー花園大会 帯同日記(2) 國學院栃木

Aシードの國學院栃木(國栃)は、12月27日の開会式を終えると30日まで試合がなく二回戦からの出場となる。

25日にレギュラーメンバーを中心とした第1陣が奈良の宿舎入りしたので、

花園初戦まで6日間の調整となる。

奈良の宿舎「観光ホテル タマル」は、今年初めてお世話になる。

ホテル側は、花園大会に出場するチームの受け入れには慣れているようで、

初めて利用させていただく感じがないほど環境が整っている。

感謝だ!

栃7

学校によっては選抜されたメンバーで花園入りするチームもあるが、國栃は全部員86人が花園入りした。

ホテル側は、洗濯機と乾燥機を創設していただいた上に無料である。

栃1

料理も良質な素材と量に全く申し分ない・・・(失礼な言い方!?)

実は私、以前全国の観光施設の総合案内の仕事に携わったことがあったので内容は理解できる・・・

すき焼き、しゃぶしゃぶ、鶏鍋の素材に驚かされた。。。(贅沢な選手団)

栃2

マネージャーも全部員とスタッフにマスコットを作成して手渡してくれた。

30日の試合に向けて全員で戦うと言う環境作りがほほえましく感じた。

何を題材にしたのか?誰をモデルにしたのかは定かではないが、スタッフに似ている人がいる・・・

栃5

86人の部員からフィールドにたてるのは25人。

25人は、選ばれし闘う戦士たちだ。

花園入りしても最後の最後までメンバーを悩んだ監督コーチ陣。

長期決戦を見込んで決めたメンバーが決まり大分舞鶴に挑む。

栃3

大広間に映し出されるラグビー専門チャンネルで大分舞鶴対策はしっかり出来た。

栃4

ロッカー前でレフリーによるブリーフィング。

ドレスチェックで、スパイクなど装着するマウスガードやヘッドキャップ、サポーターなどを確認する。

一番緊張する場面である。

栃6

花園メイングランドに86人の代表25人から、さらに大分舞鶴戦のメンバー15人がピッチに立つ。

このためにやってきた1年間。

春の全国選抜大会で3位、関東大会では、桐蔭学園と同点優勝の実績がAシードの評価を得たのだろう・・・。

対する大分舞鶴は、一回戦青森北高校に勝利し勢いがある。

國栃は初戦で大観衆を浴び緊張を隠せない・・・


私は、SA(セーフティーアシスタント)という立場で選手と一緒にピッチに立ちゲームサポートする。

SAとは、両チームのメディカルサポートを中立の立場で行う事が条件とされている。

従って、自チームへベンチからの戦略的な指示などを選手に伝達してはいけない・・・



そんな立場の國栃のSAは、未だかつてない苦しい60分間だった・・・

後2分でも1分でもロスタイムがないのか・・・

終始大分舞鶴がリードし、やっと逆転した19-17の時間帯から勢いづくと信じていたが・・・

すぐに逆転され・・・そのままノーサイド。

全く何も出来なかった國栃は、大分舞鶴の集中力と基礎ラグビーに完敗した。

大分舞鶴の得意なモール攻撃でトライ3本をもぎ取られたら勝ち目ない・・・


何が悪い?

あのときのあのプレーか?

・・・たら、・・・れば。

いやいや、大分舞鶴のチーム力が國栃より勝っていた!だけだと思う。

素晴らしいチームだった。

一生懸命やった國栃以上に、もっと一生懸命やった大分舞鶴が勝利した。

たくさんの課題を國栃に教えてくれた大分舞鶴ラグビー部に脱帽。


さらに、國栃は磨きをかけて2015年の花園大会を目指すしかない・・・

悔しいが、やり直しだ!













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボス

Author:ボス
"TEAM KANOH"のボスです。

目標を持った、頑張る選手のためのリカバリーセンターです。
一緒に目標を達成させましょう!

ケガを克服し、結果を出した選手が続々!!

日本一の柔道選手や全日本代表選手から少年野球選手までが
一緒にリカバリー出来る施設です。

提携病院も多数あります。
術後のリハビリも安心して行って下さい。

【ホームページ】
http://team-kanoh.com

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。